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「君が代」と世界の国歌

君が代は 
千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
苔のむすまで

日本の国歌「君が代」である。
この歌詞でボクはずっと不思議に思っていたことがあった。

それは、「さざれ石の巌となりて」のくだりだった。
さざれ石とは小石のことである。
小さな石がどうして巌、つまり大きな岩になるのか、石が成長することなんてあるのだろうか、ということだった。

苔か生えるほどの永い年月をかけて、小石ほどの小さな力も集まれば大きな力になる、というような例えだとしても、あまりにも非科学的だな、などと数十年も思っていた。

しかし、先日、フトしたことから、巌となるさざれ石の存在を知った。
小石が永い年月の間に石灰質などによってくっつき固まってできる礫岩というものがあるらしい。
そして実際に、「君が代」の歌詞の由来とされるさざれ石が岐阜県の天然記念物に指定されていることを知って腑に落ちたし、これまでの己の無知を恥じもした。

作家で脚本家の早坂暁さんから「世界の国歌は面白いよ。企画を考えてみたら」と一冊の本を渡されている。
その「国のうた」に収められている各国の国歌はとても興味深いものだった。
それぞれの国家の成り立ちや歴史や、また守るべきもの、目標などが謳いこまれている。

そして、その多くは血生臭い戦争の歌であり、戦意を鼓舞するような勇猛な歌詞にあふれていることにまず驚く。
例えばフランスの国歌は以下のような歌詞である。
少し長いが引用してみる。

起ち上がれ 祖国の子どもたちよ
栄光の日はきたり
圧制に抗する我らのもとに
血まみれの旗ひるがえり
聞け 戦場にあふれるおびえた敵兵たちの叫びを
彼らは我らが陣地に攻め入り
子どもたちや妻の喉を掻ききろうとしている
市民たちよ 武器をとれ!
隊列を組め!
進め 進め
我らの地に奴らの穢れた血を降らせろ

続いて、お隣の国、中国の国歌はこうだ。

起ち上がれ!
奴隷となりたくない人々よ!
我らの血と肉をもって築こう 我らの新しき長城を
中華民族 最大の危機に際し
ひとりひとりが最後の鬨の声をあげるときだ
起て! 起て! 起て!
我ら万人心を一つにし
敵の砲火をついて前進しよう!
敵の砲火をついて前進しよう!
前へ! 前へ! 前へ!

フランスや中国のような戦いをテーマとして国歌にしている国は、イタリア、スロバキア、アイルランド、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ベトナム、ラオス、アルゼンチン、キューバ、メキシコ、パレスチナなど数多くある。

オリンピックでは金メダルを獲得した国を称えて表彰式で国歌が流れるが、メロディーだけが流れ歌詞は歌われない。
しかし、各国選手たちは表彰台で、実はこういった過激で政治的な歌詞を口ずさんでいる訳である。
そう思うと、オリンピックが急に生々しく見えてくる。
スポーツを通した戦場に見えてくる。

また、民衆の自由を謳う国歌も多い。
例えばパラグァイ共和国の国歌は次のように歌っている。

不幸なアメリカの民を
三世紀ものあいだ 王権が虐げた
だが ある日 民の怒りが爆発し 
「もうたくさんだ!」と叫び王権を滅ぼした
われらの先祖は堂々と闘い 栄光を勝ち取った
そして 高貴な王冠を打ち砕き
勝利の淵なし帽を高く掲げた
パラグァイ人たちよ 死を賭して共和国を守れ!
われらの勇気が自由をもたらしたのだ
圧制者も奴隷も存在しない
団結と平等が支配するところでは

このように、国や国民の自由をテーマとした歌詞を国歌に取り入れている国が最も多いようだ。
アイルランド、ウクライナ、ギリシャ、スウェーデン、ドイツ、トルコ、ベルギー、ロシア、アフガニスタン、イラン、オーストラリア、タイ、ニュージーランド、ラオス、アメリカ合衆国、アルゼンチン、ウルグアイ、カナダ、コロンビア、ブラジル、ペルー、イスラエル、エチオピア、カタール、ギニア、ケニア、モロッコなどの国々は、それぞれ形は異なるが自由に大きな価値を置きそれを謳う。

もっとも、それらの国々で自由が歌詞通りに大切にされているかどうかは、また別の問題であろう。
そんな中で、日本の国歌「君が代」はとても静かで、無感情で無個性に見える。
特別のメッセージがないように見える。
しかし、本当にそうか。

日本ではかつて「君が代」の「君」が天皇のことを指すのかどうかの論争が有った。
もし天皇のことを指す場合と、仮に一般の民の場合では、「君が代」の歌詞の意味は大きく異なる。

つまり、天皇が統治する世が永遠に続くことを願い称えるのか、民が暮らす世の中が永遠に続くことを願い称えるのかでは、その思想は全く異なる。
もし天皇を意味するならば、世界の国歌の中ではひときわ特異な存在となる。

実は、現在の「君が代」の基となった幻の「君が代」が存在する。
明治14年に文部省から出版された「小学唱歌集」にその幻の国歌が採録されている。
当時、文部省は「まず小学校で唱歌として取り入れ、次に国歌としよう」との意向であったという。
幻の「君が代」は二番まであった。

君が代は
千代に八千代に 
さざれ石の 巌となりて
苔のむすまで うごきなく
常盤かきはに
かぎりもあらじ

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の 鵜のゐる磯と
あらはるゝまで かぎりなき
御世の栄えを ほぎたてまつる

しかし、この曲は子どもたちに愛唱されることなく忘れられてしまう。
その後、海軍の肝いりで作られたのが現在の「君が代」であるらしい。

そして、この歌詞を読めば、「君」が天皇のことを指していることが容易に分かる。

二番の最後に「御世の栄えを ほぎたてまつる」とあるが、御世とは天皇の治世を敬っていう言葉、あるいは天皇の在位期間のことを云う。
だから意味としては「天皇が統治者として世を治めていることをお祝い申し上げます」ということになる。

「君が代」にまつわる論争は1999年の「国旗および国歌に関する法律」の制定をきっかけに聞かれなくなった。
法律で定められたとは云え、歌詞の内容から考えれば、果たして国歌として相応しいかどうかは大いに疑問である。

国歌はその国の考えや国体を表現する象徴でもある。
たかが国歌では済ますことのできない重要な存在だ。
それが証拠に国歌に関する法律まで現に制定されているのだ。

そして、現在の憲法で象徴としての地位にある天皇を元首にしたいとの意向が水面下で大きな力を持ち始めていることも確かである。
王政復古である。

日本得意の巧みな政治術で、「君」の正体の解釈を曖昧にしたまま、国歌の歌詞を現在の日本の国体より一歩先行させ法律化している格好だ。

そして、やがて正面切って「君が代」の「君」は当然、天皇のことを表したものである、と言わせることのない未来をボクたちは築かなければならないと思う。

天皇を頂点としてその存在を神聖化し、それへの論議をタブーとして封殺されるような天皇制の国家は二度と作ってはならないと考えている。

   「君が代や いろはにほへど ちりぬるを」


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Comment
「知的ベースを‼︎」
「天皇を頂点としてその存在を神聖化し、それへの論議をタブーとして封殺されるような天皇制の国家は二度と作ってはならないと考えている。」という小田さんの警告が大切であることの具体例を二つ紹介させていただきます。

天皇制国家の維持のためには、「向こう三軒両隣」という地域の組織が不可欠で、支配層は、それを相互監視機構として働かせるのです。
各家は、神棚と天皇の祖先とされる天照大神を描いた絵を飾ることが義務付けられており、毎朝、神棚と皇居への拝礼を欠かせたり、天皇や支配層の批判を口にすれば、たちまち近隣から訴えられ、悪くすれば刑務所、良くって口もきいてもらえない村八分に陥れられます。

祖父・野辺地天馬は、童話作家で牧師でした。
大叔父・渡辺善太は、聖書の体系学者として大学で教鞭を取っていました。
二人は、特高(天皇制を護持するための特別な警察)に呼ばれ、同じことを聞かれました。
「イエスという男は、再び地上に来て世界の王になるのか?」
祖父は、「その通り」と答えて刑務所に入りました。
大叔父は、「そういう説もある」と答えて難を逃れました。
両者の答えの違いには、難しい聖書論議が必要なので、ここでは除きますが、天皇制では、「天皇が世界の王になる」とされていますから、真っ向から対立する質問なのです。

たとえば、筧克彦という東大法学部の教授は、日本は「神ながらの道」であって、世界万民が天皇に帰一し、挙国一致上下同体となり、世界に日本民族の普遍我の世界を実現する、と本気で講義し、著述していたのです。

天皇の象徴化のような「かくれみの」を見抜く力の弱い日本人の体質的欠陥を見抜いたのは、かつて日本における外国特派員協会の会長をつとめたカレル・ヴァン・ウォルフレンの著書『日本権力構造の謎』(早川書房、1990年)です。

日本の権力構造の謎というより、日本精神構造の謎と言えるような性格描写に勝れた筆致で本書は、「日本に欠けていたのは、これらの人びとの思索をつなぎ合わせて、思考の枠組みとするという壮大な知的伝統だった。反論したり新しい論を加えようにも、哲学的な思索の秩序だった体系がなかったのである。論理的に秩序だった抽象概念の体系は、現実を把握する長い間の知的努力の産物である。こうした知的なベースがないと、競合する証拠の実態、関連、重要さ、比重、均衡などを正確に把握できない」と指摘しています。

冒頭の小田さんの警告を活かすためには上述のような「知的ベース」が不可欠なのです。
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Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

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