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老後無き老人たち

久しぶりにMさんから連絡があり食事をした。
Mさんは東京キー局から関連会社に役員として出向し、志半ばで地方のテレビ局の監査役として転勤を命じられて丸一年になる。

さぞかし落ち込んでいるのだろう、と心配していたのだが、なんのなんの、そんな心配は全くの杞憂で、元気いっぱいの姿を見せた。

もともと、とても前向きで積極的な人物だが、それにしても、この明るさの正体は一体何なんだろうとボクは訝しんだ。
酒が進んでいくにつれて、その謎が解け始める。

Mさんは脚本家の道を歩もうとしていた。
思い立ったのが10年前で、ここ2年間東京にある脚本家養成塾に通って本格的に勉強を始めたという。
毎週土曜日に転勤先の地方から新幹線を利用して休講することなく塾に通い続けている。

既に60歳を幾つか過ぎたMさんだが、将来はプロの脚本家として身を立てようと本気で取り組んでいることが、熱く語る言葉の端々から溢れるように伝わって来る。
すでに何本かの脚本を書き上げ、コンテストの募集にも応募していると眼をキラキラさせて語った。

会社組織のMさんへの処遇はずいぶん非情なものだったとボクなどは感じるのだが、彼の口からは愚痴のようなものは出ることはなかった。
「会社とはそういうものですよ」とサバサバしている。

内心では忸怩たるものはある筈だが、そんな後ろ向きの気持ちを押し殺すだけの知恵と将来への脚本家への大きな夢があるようだった。

そう云えば、短編小説集「東京哀歌」で作家デビューした西村眞さんも70歳を過ぎてからのスタートだった。
西村眞さんと云えば、数々の雑誌をベストセラーズ誌に変身させた、知る人ぞ知る天才的な名編集長でそれなりの財を築いた方だが、お会いする度に新作に取り組んでおられる。

「色んな賞の募集に応募しているけれど、なかなか難しい。考えてみれば、後期高齢者である私のような作家に賞を出しても、出版社としても後の楽しみはありませんからね」と笑いながら、それでもめげることなく著作活動に励まれている。

ボクたちの会社の最高齢者であるKさんは80歳になるが、毎週の企画会議に次々と企画を提案している。
その企画立案への意欲は衰えることはない。
年齢の限界があるのは当然のことだが、年齢を物ともしない超年齢の活躍ぶりは驚くべきである。

その意味では、何と言っても作家で脚本家の早坂暁さんは、その代表格だ。
ボクの最も尊敬する作り手で、泉から湧き出るような企画で、いつもボクを刺激し励まして下さっている。
間違いなく、才能は年齢を超える。
「働けなくなったらおしまい」が早坂暁さんの矜持だ。

サラリーマン人生の途上、脚本の勉強に励み、単なる趣味ではなく、将来、プロの脚本家として生きて行こうと努力している初老のMさんに、酒を注ぎながらボクは言った。
「Mさんには老後はありませんね。一生働き続けることになりそうですね」

かく云うボクも、次の世代に道を譲らなければならない年齢を迎えているが、思ったようには運べていない。
老害を及ぼす以前に何とか形を作らなければと肝に銘じてはいるが、ボクの老後はどういったことになるのか、定かではない。
   
      「働ける 幸せ不幸 何処くんぞ」




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