FC2ブログ
ホーム   »  テレビ  »  ちょっと嬉しい会食

ちょっと嬉しい会食

はじめに、オルタスジャパンのホームページが壊れたために、しばらくブログの更新が出来なかったことをお詫びしたい。
一部復旧したので再開が可能となった。

ところで、先日、嬉しい再会があった。
見出しでは、ちょっと嬉しい会食としたが、本当はとても嬉しい会食だった。

以前このブロクで、ボクの多額の借金の頼みに黙って応じてくれた親友のO君の話を書いたことがあった。
彼の援助のお陰で現在のオルタスがあるのだが、実は、O君には2人の弟がいる。

すぐ下の弟のNさんは準キー局である民放テレビ局の専務を務めた後、関連会社の社長の任に就いていたのだが、この6月末で退任することになった。
45年間のサラリーマン生活を無事に勤めあげたことになる。

その退任の報告と挨拶のためにわざわざ上京しボクに会いに来ることになった。
その際に、兄のOと、Nさんとは一歳違いの弟のRクンとの兄弟3人で連れだって会いに来たのだった。

Rクンは音楽関係の道に進んでいた。
Rクンとは20年振りの再会だが、ボクは三兄弟共に、実の兄弟のような親しい感覚を持っている。

ボクとOとが早稲田大学の同級生で親しく付き合い、彼の実家に出入りしていた時から、当時、高校生だったNさんやRクンとも顔馴染みだったのだが、そのうち、Nさんは立教大学に入学し上京したので、一緒に過ごす機会も多くなり、益々親しい間柄となった。

当時からNさんのことを、N坊とニックネームで呼んでいたが、さすがにテレビ局の専務取締役になってからは、Nさんとよぶようになった。
RクンのことはいまだにR坊と呼んでいる。

大学卒業後、Nさんがテレビ局に入社し、ボクと同業になってからは、ボクの作る番組をよく視てくれていたようである。
やがて、ボクが局を辞してプロダクションを立ち上げた後、Nさんが東京支社の制作部長として赴任し、30分の週一レギュラーのドキュメンタリー番組の制作の仕事をくれた。

地方局制作の全国ネット番組だった。
当時は、まだまだ無名だったボクたちの会社に仕事を任せるに当たっては、根回しにかなりの苦労をしてくれたようである。

幸運にも、その番組は良質で、三年ほど続いたので、経済的な面でもずいぶん助けられたものである。
Oと言い、Nさんと言い、この兄弟は本当にボクにとっての大恩人なのだった。

Nさんは制作や編成畑でも腕をふるったが、事業面で大活躍し、経営者として会社に大いに貢献した。
今度、初めて知ったのだが、その準キー局で組合を最初に作ったのもNさんだったらしい。
社員会という名称らしいが、それが今もそのままの形で続けられているという。

赤字続きの関連会社を黒字経営に立て直してもいる。
経営手腕に優れた能力を発揮したようだった。

「うちの会社の社長をやってよ」とボクは本気とも冗談ともなく云った。
「無報酬ということで良ければ、経営のお手伝いをしますよ」と、Nさんは冗談っぽく応えた。

気の置けない三兄弟と交わす酒や料理はことの他美味だった。

ところで、少しくどい話になるが、お陰さまでOへの借財は、この春で滞りなく返済することができたのだが、後日談がある。
十数年間という永きにわたって、一言の催促をするでもなく黙って大金を貸し続けていてくれたことへの感謝の気持ちは表し切れるものではないが、せめてもの気持ちの表れとして、多少のお礼をした。

その間の利息からすると微々たる額ではあったが、Oは最後に振り込んだそのお金は受け取れないと連絡してきた。
ボクは「お願いだからそんなことを云わずに何とか収めてよ」と一方的に電話を切ったのだったが、その後しばらく経ってからOからの手紙が届いた。

そこには「本当は受け取る筋合いのお金ではないが、返すのも角が立つので有り難く頂くことにする。その半分を、これまで苦労を掛け、自分を支え続けてくれた妻に、そして半分はお前が亡くなった時の香典にする」という内容がしたためられていた。

ボクには思いもつかない処理の仕方だったが、いかにもOらしいとあらためて感心した。
いつまで経ってもOにはかないそうにない。

お金にはトンと縁はないが、良き友人たちや良き人々に恵まれたボクはとても幸せだと思っている。

      「うれしきは 邂逅の機微 花菖蒲」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR