FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  会社の後継者

会社の後継者

中小零細企業の後継者の問題は全国的に深刻な問題であるらしい。

中小零細企業3社のうち2社には、経営者に跡継ぎがいないという状況だという。
そして何と、後継者が居なくて廃業に追い込まれることで、実際に35万人の失業者が誕生しているというのが現実であるらしい。

身につまされる話だが、経営者が、後継者を準備することが難しい一番の理由は、連帯保証人の問題があるからである。
中小零細企業のほとんどの経営者は、銀行等々の金融機関からの借り入れの際に、自宅などを抵当に入れるとか、あるいはまた、連帯保証人になることが多い。
つまり、会社の借金は、実際には経営者個人の借金に等しいわけである。

社長を引き継ぐということは、その借金も同時に引き継ぐことになるので、余程の愛社精神と度胸を持っているか、あるいは財産を持っていない限りは、二の足を踏むことになる。
わが社の場合も同様で、当然ながら、1億円を越す借入金があり、ボクが連帯保証人となっている。

会社設立30周年まで、後5年足らず。この間に、すべてのことを決定しなければならない。

さて、今日は4月1日。
これから今年の新入社員の入社式が始まる。
ボクも新たな気持ちで、この入社式に臨む。

果たして、今年入社する4人の新入社員の中に、わが社を支えてくれる後継者がいるだろうか。
いやいや、ボクのすぐ後には間に合わなくとも、その次の世代を支える人材がいれば良いのだが、などとの期待を持ちつつ、さあ、挨拶をすることにしよう。

   「嘘も良し さくら満開 エイプリル」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。





関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR