FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  忘れられない風景~ハリー・ポッター④~

忘れられない風景~ハリー・ポッター④~

ハリー・ポッターシリーズのアニメ化の話をボクはブレーンのT氏にしたところ、それは面白いということになり、早速アメリカの映画会社ワーナー・ブラザーズ(以下ワーナーと略す)に渡りをつけてくれた。
ワーナーはハリー・ポッターを映画化している映画会社である。

ワーナー日本本社の社長S氏とT氏が知り合いの仲だったこともあり、話しは殊のほかスムーズに進んだ。

著作権は原作者であるJ・K・ローリングさんにあるが、その著作の映像化権はワーナーにあるとのことだった。

アニメ化したものをNHKで放送することに関しても、ワーナーとしては異存はないだろうとのことだった。
ワーナー日本本社のS社長は早速この企画をアメリカ本社に打診することになった。

一方、NHKには、これまでボクがアニメ企画を提案してきた関連会社ではなく、トップダウンの方が良いだろうと判断し、企画開発局のトップのH氏に持ち込んだ。
H氏は後に理事から放送総局長にまでなられた方である。

NHKではアニメは青少年部で管轄していたが、青少年部は企画開発局に所属していた。
H氏は話をするや、それは面白い、是非やりましょう、と二つ返事で承諾され、関連会社のNHKエンタープライズ21のI社長に話を通してくれた。

I社長からも激励を受け、当時エンタープライズ21の取締役のN氏が担当者として動いてくれることになった。

事は順調に運んだ。

   「気味悪し トントン拍子の 魔法かな」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR