FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  忘れられない風景~ハリー・ポッター③~

忘れられない風景~ハリー・ポッター③~

ハリー・ポッターをアニメ化しようと考えた当時は、日本のアニメの全盛期だったと思う。
宮崎駿を頂点として面白いアニメ作品が次々に登場していた。

NHKもそんな時勢に対応してアニメに眼を向け始めていた。
NHKエンタープライズ21(現NHKエンタープライズ)などNHK関連会社にもアニメ部が設けられ、それまでよりも積極的にアニメに取り組む姿勢を見せ始めていた。

それまでは民放まかせだったアニメにNHKが本格的に取り組む姿勢を見せたことは画期的なことだと思われた。

ボクの目には、これはアニメに参画する、ひとつのチャンスの時期として映った。

ボクたちはドキュメンタリーの制作に主眼を置くプロダクションであったが、ボク自身はアニメにも興味を感じていた。

ちょうどその頃、日本のアニメ界の重鎮である月岡貞夫さんと知り合い、アニメ制作をやりたいと話し合っていた。

月岡貞夫さんは、「オオカミ少年ケン」で一世を風靡した天才的アニメーターだった。

ボクは月岡さんと組み、数本のオリジナルアニメーションのシリーズ企画を練り上げ、NHKに提案した。
ストーリーは勿論、キャラクターも作り上げ、それなりの企画提案だったと思う。

しかし、採択する側はオリジナルではなくて、実際にヒットしている漫画のアニメ化を望んでいることが分かってきた。

ボクがハリー・ポッターのアニメ化を思い付いたのはそんな経緯を経てのことだった。

   「アニメ化や 時の流れに 身をまかせ」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR