FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  忘れられない風景~ハリー・ポッター②~

忘れられない風景~ハリー・ポッター②~

10年近く前になるが、当時、人気絶頂だったハリー・ポッターをアニメ化してはどうだろうか、と思い付いたのがすべての事の始まりだった。

ご存知、ハリー・ポッターシリーズは、イギリスの女性作家、J・K・ローリングによるファンタジー物語である。

魔法使いの少年ハリー・ポッターと闇の大魔王ヴォルデモートとの闘いを描いている。

1997年にイギリス、ロンドンのブルームズベリー出版社から刊行されたが、瞬く間に世界的ベストセラーズとなった。

日本でも、発売日には、発売を待ち切れずにいた愛読者たちが書店に押しかけ、長い列を作る様子がニュースでも流されるほどの人気を博したものである。

ハリー・ポッターは全7巻のシリーズを、当初は毎年一巻づつ発売されることになっていた。
実際には4巻は毎年刊行され、途中ブランクがあり、2007年に発売された7巻「死の秘宝」で物語は完結した。

2001年にアメリカの映画会社ワーナー・ブラザーズが第一巻の「賢者の石」を映画化し、以降2011年まで8作品をシリーズ化したが、いずれも空前の大ヒットとなった。

ボクがそのハリー・ポッターをアニメ化しNHKで放送してみてはどうだろうと思ったのは、4巻か5巻が発売され、映画も3本ほど公開された頃だったと記憶している。

なぜNHKで放送すればよいかと思ったのには訳があった。

      「ポッターを モノにするぞと 馬鹿社長」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR