FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  わが社の設立メンバー

わが社の設立メンバー

星野敏子さんという素敵な女性がいる。
わが社の設立時のメンバーで、会社の成長と存続に大きな力を発揮した。

ボクの日本テレビ時代の先輩にあたり、席を並べて一緒に仕事をした仲間でもあり、同志でもある。
すでに40数年の付き合いになる。

彼女は本当に優れたドキュメンタリーのディレクターで、芸術祭大賞や民放祭最優秀賞、菊池寛賞を初めとして数えきれない数々の賞を受賞している女傑である。

一緒にオルタスジャパンを立ち上げてからも、ディレクターとして多くの番組を作ったが、ボクが無理を云ってプロデューサーとして任に当たってもらった。

彼女は根っからのディレクターなので、プロデューサーをしていても、いつもディレクターをやりたいと云い続けていた。

その彼女は昨年の秋、「自由になって、自分のことをやりたい」と会社を辞した。

彼女のその気持ちは痛いほど分かっていた。
ずっとボクの右腕でいてくれた彼女をボクは解放した。

会社を設立し共に苦労して25年が経っていた。
彼女も75歳になっていた。

いま、彼女はカンボジア取材の企画を練っている。

13年ほど前に彼女はカンボジアの巨大湖トンレサップ湖に生きる漁民の一家を描くドキュメンタリーをNHKで放送している。

今年の春、彼女は自費で再びトンレサップ湖に赴き、かつて取材した人々に会いに行った。
湖周辺は開発で様変わりし、一家は出稼ぎのためバラバラの状態になっていた。
彼女はその後追い調査の企画を考えている。

ボクも何とかその企画を実らせ、10数年来のディレクターをしたいとの彼女の夢を実現させたいと願っている。

   「歳経ても 少女の如し 夢を追う」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR