FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  平均死亡年齢

平均死亡年齢

ある大手新聞社のOB会に出た知り合いの話である。

OB会に出席した人たちに物故者、つまり亡くなった人たちの名簿も配られた。

80余人の物故者がいたらしいが、ボクの知り合いは、その人たちが何歳で亡くなったのかを調べたらしい。

90代がひとり、80代が3人、60代は10名ほどで、80%の人たちが70代で亡くなっていたと云う。

少し古い話で恐縮だが、20年ほど前に、東京のあるテレビ局の男性職員の平均寿命は63~4歳だと聞いたことがあり、テレビマンの命は短いねぇ、と皆で話し合った記憶がある。

それに比べると、新聞業界は幾分長命ではある。

日本人の平均寿命は男が80歳、女が86歳くらいだから、新聞やテレビに関わっている人たちの命は短いのかもしれない。

テレビの場合、実際に番組を作っているのは町場のプロダクションだから、その人たちを加えると一体どれ位の数字になるのか興味はある。

自分自身をこれらの数字に当てはめて考えると、残りは幾ばくも残されていない。
その短い時間の範囲の中で、いよいよ、後継者を育て、決定しなければならないと、今さらながら感じている次第である。

   「のりしろの 月日求めて 老後かな」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR