FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  新規採用の季節

新規採用の季節

今年もまた新入社員の採用試験の季節がやってきた。

昨年は春と秋の二回に分けて行い6名の新入社員を採用したが、今年は夏季の一度と決めた。

採用試験は受験する学生たちにとっては、それぞれの一生の進路を決定する、それこそ重要なターニングポイントになるかもしれないので大切な試練の場となるが、採用する側も同じ意味で真剣勝負でこれに臨むことになる。

一時から比べると志願者の人数は大幅に減少している。

若者のテレビ離れが始まって既に久しいが、入社希望者の減少はそのことを如実に物語っている。

しかし、別の見方をすると、そんな風潮の中で、なお、テレビのドキュメンタリー番組に興味を持ち、番組制作に取り組みたいと考える若者たちが、それなりにいることは頼もしいとも云える。

そして、希望者の多かった時代に比べ、人数が減少してきた今の方が、粒はそろってきた、との印象を持っている。

毎年、出来る限り個性的な人材を採用したいと考えている。
個性的であればあるほど、組織内での扱いは実は難しくなってボクの苦労は増えるのだが、それでも、個性的であることは番組作りにとっては必須条件だとボクは思っている。

来週の月曜日から3日間かけて朝から晩まで第一次面接を行う予定だが、はてさて、今年はどんなクセのある人材と巡り合えるのか実に楽しみである。

   「ひとクセじゃ 足りぬ個性の 人探し」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR