FC2ブログ
ホーム   »  プロデューサー  »  トイレのメモ

トイレのメモ

トイレの神様に毎朝、水を供えていることを以前、このブログで書いた。

つい先日、そのお供えの水のすぐそばに、「いつもお疲れさまです」との手書きのメモが置かれていた。
誰かブロク゛を読んだ社員が書いてくれたものらしかった。

スタッフで、ボクのブログを読んでいる者はごくわずかだろうと思っている。

本当はみんなに読んでもらって、ボクの考えていることの一端に触れて欲しいとの本心はあるにはあるが、おそらくスタッフには、そんなゆとりはないのだろうと思っている。

制作スタッフは毎日、自分の担当する番組のことに没頭していて、なかなか、他のことに気を回す余裕がない。

仲間の作った番組を視て、お互いに意見を云い合うように、とボクは機会のあるごとに勧めているのだが、なかなか行き渡らないのが現実だ。

もともと、ボクたちの集団は、それぞれが一匹の、自己表現者たちの集まりだから、上意下達の整然とした形など望んでもいない。
それよりも、それぞれが、自由闊達に自分の意思を発信していくことが、会社を活性化させていくと考えている。
それが、結果的に会社一丸となって動くエネルギーとなるのだと考えている。

勿論、仲間意識が無い訳ではないのだが、この辺りが、モノを創造していくというボクたちの集団のリードの難しい所でもある。

そうは言いながら、トイレに置かれていた「いつもお疲れさまです」のメモは何か心が通じたようで嬉しいものだった。
ボクはそのまま素直に喜んでいる。

      「何気ない メモ一枚に 励まされ」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR