FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  お前の嫁はワシが決める①

お前の嫁はワシが決める①

母方の祖母が神サマであったことは前に書いたが、ボクは幼い頃から、その祖母に「恋愛をしてはいけない。お前の嫁はワシが決める」と言われて育った。

ボクが生まれ育った大阪府堺市は、町村合併や人口流入などで、今では人口84万人余の政令指定都市となっているが、元来が土着性の強い土地柄である。

実際に、小学校、中学校の同窓生たちで他県に移り住んでいる人たちは少ない。

土着性の強い地域では、とかく家柄が問題にされる。

あの家の嫁の実家はどうで、その実家の母親の実家はこうで、と三代、四代に遡って詮議されることは珍しいことではない。
そのあたりの感覚は、東京などのように、どこの馬の骨だか分からない、といった気楽さは無く、家柄や血筋に対する情報量の多さや評価には驚くべきものがある。

かつて病原性大腸菌O157が堺市で発生し、わが社のスタッフが取材し、帰社後の第一声が「社長の故郷は大変な土地柄ですね。三代住んでもまだ信用してもらえないそうですね。よそ者はなかなか認めてはもらえませんでした」だった。

そのスタッフも長野県の田舎生まれで、その感じは分かっているが、それにしても、と驚いていたものである。

ボクの祖母が、お前の嫁はワシが決める、と言っていたのには、こういう土着性が背景にあるのだが、それに加えてもうひとつの理由があった。

      「用心に 用心重ねて 家守り」



にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。





関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR