FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  忘れられない風景 ~東京湾騒動の巻③~

忘れられない風景 ~東京湾騒動の巻③~

東京湾沿岸の風景を取り上げたその番組では、アメリカの軍艦が寄港する横須賀港や、京浜工業地帯、東京都のゴミ処分場であった夢の島や、第五福竜丸展示場など、目につくものを取材した。

第五福竜丸は1954年3月1日ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験で被爆した日本のマグロ漁船である。
23名の乗組員全員が被爆したが、特に無線長の久保山愛吉さんが「原水爆による犠牲者は、自分で最後にして欲しい」との遺言を遺して亡くなり、第五福竜丸事件と併せて、その後の日本の反核運動のきっかけとなったと云われている。

取材中、海上に浮かぶ男性の変死体も発見。
すわ事件かと、調べた結果、酔っぱらって千葉港の防波堤から落ちたものであることが分かるなど、それこそ雑多なものを詰め込んだ番組だった。

そのひとつとして、東京湾の汚染の現状に触れたのだったが、その内容に、東京の漁業協同組合からクレームがついたのだった。


   「お世辞にも きれいと云えぬ 東京湾」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。







関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR