FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  気がついたこと

気がついたこと

閑話休題。
桜が散り、会社への通勤途上、いつも目にする赤坂東宮御所の前の学習院小学校の垣根のさざんかの最後の一輪も落ちて、今は街路のつつじが美しい。

先週の水曜日、ボクは人並みに白内障の手術をした。
レンズが黄色く白濁していて、ここ一年以上、霞がかかった状態で不自由していたのだが、余りの不便さに抗しきれず手術したのだった。
まず、特にひどかった右眼の手術をした。
左眼は今週の水曜日に行う予定でいる。

中学二年生の時からメガネをかけ始めたのだが、56年振りにメガネ無しでの生活が出来ている。
ただ、左眼の方は前のままなので、今週の水曜日までは、びっこ状態で少し不便ではある。

昨日、気が付いたことがあった。

濁った左の眼で見るつつじの色と手術をした右眼で見るつつじの色が全く違っていたのだった。

つつじがこんなに鮮やかなピンク色をしていたのだと感動した。

それに気付いて右眼だけで街を見ると、看板から車の色から、人々の服装までなんと色の美しいことか。

今まで、ボクは、色の美しさを知らずに暮らしていたのだった。

映像の仕事をしている自分が恥ずかしくなるほどの美しさだった。

今週水曜日の手術が楽しみである。
愚かにも、70歳にして色の感覚を取り戻すことが出来る喜びで胸がいっぱいだ。


   「見ながらも 見ていなかった ことを恥じ」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR