FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  忘れられない風景 ~ばばこういちの憤死②~

忘れられない風景 ~ばばこういちの憤死②~

ばばこういちさんは「アフタヌーンショー」の「なっとくいかないコーナー」のリポーターで一般的に知られるようになる。
あることに、どうしても納得いかない、という人の立場に立って徹底的に切り込み追及するという番組で、これが視聴者の共感を得た。

ばばさんには、ボクも出演者としてもずいぶんご登場いただいたが、企画ブレーンとしても大いに助けていただいた。
困ったり、行き詰った時にいつでも相談できる頼りになる人だった。

「ジャーナリストの条件は反権力と好奇心」というのが持論で、ボクも同感だった。

ばばさんは麻雀がとても好きで、「ボクの仕事の人脈は麻雀人脈で成りたっている」と自分でも言っておられた程である。

ボクたちは仕事が無い限り、毎週、金曜日の夕方から日曜日の昼頃まで40数時間ぶっ通しで打つのが恒例になっていた。
そんな習慣が20数年も続いた。

ばばさんは麻雀が弱かった。
負けると必ず「なっとくいかない」と打ち続け、一番長い時は雀荘で5泊6日居続けたこともある。


  「なっとくの いつもいかない 徹夜かな」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR