FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  新入社員の入社式

新入社員の入社式

今日、10時半から新入社員の入社式を行った。

新卒6名、途中入社2名、総勢8人を採用した。
新卒は男子4名、女子2名。
途中入社は男女各1名づつである。

10年ほど前から入社式を始めるようになった。

入社式では、ボクは毎年同じことを話している。
それは、初心を忘れないで欲しいということである。

云うは易く行うは難しの典型で、初心を持ち続けることなど出来ることではないことはボク自身が一番良く知っている。

新鮮な気持ちで入社式に臨んだ新入社員も、一年経ち、二年経つうちに必ず何らかのカベにぶち当たる。
そのカベを打ち破らないと前に進めないのだが、それは誰にも助けることが出来ないことである。
自分で打ち破るしかないのだが、往々にして、そのカベの原因を周りの精にしてしまうことが多い。
上司が悪いからだ、会社がわるいからだ、という悪魔のささやきに負けてしまう。

そんな時、入社式の新鮮な気持ちを思い出して欲しい、とボクはお願いしている。
なぜ、自分はこの仕事を選んだのか、何をやろうとしてこの会社に入社したのかを思い出して欲しいと願っている。

何かある度に、この原点に立ち返れば、どんな困難も乗り越えることができると、ボクは信じている。

新入社員諸君のこれからの活躍に大いに期待している。
ボク自身も、あらためて、彼らから新鮮なエネルギーをいただいた。
もうひと踏ん張り、彼らの成長を見守っていきたい。


   「新鮮な 力を糧に 明日を見る」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。





関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR