FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  忘れられない風景 ~石原慎太郎と野坂昭如の対決①~

忘れられない風景 ~石原慎太郎と野坂昭如の対決①~

番組制作にまつわる忘れられない風景は数限りなくあるが、そのひとつが石原慎太郎さんと野坂昭如さんの幻の対談かもしれない。

幻とは云っても対談は実際に行われた。

衆議院議員だった石原慎太郎さんと作家の野坂昭如さんに日本の防衛について議論してもらう企画を立て、テレビ局のスタジオにご両人にご登場いただいた。

その週の金曜日にアメリカの航空母艦ミッドウェイが横須賀港に入港することになっていたからである。

まず先に石原慎太郎さんが局に到着された。
車を降りられるところからスタジオに入るまでの数分間をインタビューしながらカメラが回る。
一方スタジオでは待ちうけていたカメラが、石原さんがスタジオに入るところから、セットの椅子に座り、対談相手の野坂さんが現れるまでの様子を回し続けている。

やがて、野坂昭如さんが到着しカメラは同様にスタジオまでを追った。

二人は当然顔見知りだが、どんな表情で対面するのかを含めて、その様子を全部記録しようと考えていた。

ご両人がセットの椅子に座られたところで、ボクがあらためて対談の主旨を説明する。

そんな様子を含めて全部収録し、いよいよ対談が始まった。


   「米空母 今は昔の ものがたり」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。





関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR