FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  「故藤井潔さんと語ろう会」のこと

「故藤井潔さんと語ろう会」のこと

昨年12月に83歳で亡くなられた藤井潔さんを偲ぶ会が新宿京王プラザホテルで行われ、末席を汚した。

藤井潔さんはNHKの大ディレクター、プロデューサーで、NHKを中途退社しネクサス(後に分裂しクリエイティブネクサス)というプロダクションを設立され、数々の名番組を制作された方である。

五十数人の小さな集まりだったが、NHKの錚々たるOBの方々が出席されていた。

藤井潔さんとは、かつてテレビ東京の編成局長だった植村鞆音さんが企画発案された「ドキュメンタリー人間劇場」の番組立ち上げに、テレビマンユニオンの重延浩さん、カノックスの故久世光彦さん、そして藤井潔さんと共に参加させていただいた時に知り合った。

その後、パーティー等々で度々お目にかかり立ち話をする程度のお付き合いだった。

藤井さんがATP(全日本テレビ番組製作社連盟)の理事長をされていた時、幾度となくATPに参加するようにとお勧めいただいたが、その都度、まだまだそんな甲斐性はありませんので、とお断りし続けたのだったが、今さらながら、申し訳なかったと悔やんでいる。
懐の広い方だった。

偲ぶ会のおしまいに遺族である長女の方が挨拶で「家庭でも父からはテレビのこと以外の話を聞いたことはない。一緒に遊びに行った記憶もない。父の人生はテレビだけでした。でも私はそんな父が好きでした」と語られた。

集まられた皆さんのお話をお聞きしても、志を大切にする、テレビ一筋のお方であったようだ。

晩年は病魔と闘われたが、テレビ界にとっては本当に惜しい方を失ったのだと改めて実感した。


         「失いて あらためて知る 命かな」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR