FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  牛山純一さんのドキュメンタリー

牛山純一さんのドキュメンタリー

「やらせ」について論じる前に、「ドキュメンタリー番組」と云えば、日本のテレビドキュメンタリーの形を作り上げた牛山純一さんを抜きにしては語れない。

ボクが20代半ば頃、牛山純一さんが日本テレビを退職されてプロダクションを設立される直前の三年間ほどの短い期間、彼の元に所属していた。

所属してすぐに、牛山さんから、彼がピックアップした100本近いドキュメンタリー番組のリストを渡され、それを試写するように言われた。

当時はまだビデオではなく、フィルムの時代だったので、日本テレビの広い試写室を借りて、一日5時間ほど、1ヶ月かけて試写した。
今思うと、1時間の映写室使用料がいくらだったかは知らないが、単純計算してもかなりの金額になる。

それらのフィルムは牛山さんがプロデューサーとして制作された「ノンフィクション劇場」や「すばらしい世界旅行」などの作品群の数々で、ボクはここで、ドキュメンタリーに初めて触れたのだった。


   「先人の 熱い思いが よみがえり」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

関連記事
Comment
お聞きしたいことがあります。
はじめまして。
昔よくすばらしい世界旅行を拝見させていただいておりました。

牛山純一さんのすばらしい世界旅行のオープニングとエンディングの曲がわすれられません。
自分で数本ビデオで撮っていましたが、引っ越しを何度かしているうちにどこへいってしまったのか分からなくなってしまいました。

もし、dvdかビデオでの映像でオープニングとエンディングの曲が入っているものを、お持ちでしたらお金はお支払いしますので、ぜひ、コピーしたものでもよろしいですので譲っていただけないでしょうか?

ご無理を言って申し訳ございませんがよろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR