FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  邵錦事件を覚えておられるだろうか

邵錦事件を覚えておられるだろうか

邵錦事件が起きたのは16年ほど前のことだった。

中国人の邵錦(しょうきん)と云う女性が宇宙パワーで難病を治すとのふれ込みで、患者たちから高額の治療費を巻き上げ、詐欺罪に問われた事件である。

日本テレビが番組で彼女の超能力ぶりを大々的に取り上げ、また出版したかどで、同じく罪に問われた。
そして平成9年5月27日に東京地裁でいずれにも有罪判決が下されたというものである。

実は、ボクはまだ売り出す前の無名の頃の邵錦さんに、何度も会っている。

彼女は若くて、野心に溢れる気功師だった。間違いなく、気功師としての優れた能力は備えていた。

体調が悪いという、ボクの大先輩のプロデューサーを彼女のもとに連れて行ったことがある。

邵錦さんは、診断直後、こっそりとボクを呼び、この方は膵臓ガンの末期でもう手の施しようはありません、と云った。

それから数カ月後にボクは、そのプロデューサーを看取ることになった。

医者の診断も事実、膵臓ガンだった。     


   「猿知恵や 宇宙パワーの あわれかな」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR