FC2ブログ
ホーム   »  ドキュメンタリー  »  日本の市民も捨てたもんじゃない

日本の市民も捨てたもんじゃない

昨日、東京の代々木公園で反原発の大集会が行われた。主催者発表で17万人が参加した。

1ヶ月ほど前に、ルポライターの鎌田慧さんが、フラリと会社に見えた。

近くを通りかかったから顔を見にきたよ、とおっしゃっていたが、その際、今度代々木公園に10万人集めるよ、とニコニコされていたのを思い出す。

10万人というのは大変な数なんだよ、とも云っておられた。

実際にはその目標を大きく上回る17万人の市民が集まったことになる。

政府の原発政策に対する、ひとびとの不安と怒りの大きさがうかがえる。

鎌田慧さんといえば、日本で一番忙しく活動しているライターだ。

その彼が手弁当で真剣に取り組んでおられる。

ボクの知り合いで、昨年から経済産業省の前でずっと座り込みを続けている男がいる。

去年の暮の忘年会にも、今年のお花見にも誘ったが、それどころじゃないよ、と参加してもらえなかった。

これまで、マスコミに完全に無視されていた、反原発集会が次第に膨れ上がり、さすがにマスコミも知らんぷりはできなくなってきた。

日本にもようやく市民意識が誕生し始めた。

日本も捨てたものじゃない。



     「平和ボケ 張本人は 永田町」


にほんブログ村 テレビブログ ドキュメンタリー番組へ にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬鹿社長

Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

★ホームページ★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR