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テレビ局でアルバイトをした女子大生の話

この4月で大学3年生になる知り合いの女子大生と食事をした時の話である。

彼女はテレビ局の仕事に興味を抱き、つい最近、あるテレビ局のデイリーのワイド生番組の短期アルバイトに応募した。
面接にあたった制作担当者は彼女を見て「この娘は走れそうだな」と面接に同席した同僚に話しかけた後、彼女に向かい「君、走れる?」と聞いた。
「はい、走れます!」と元気よく答えると「それじゃ、走ってもらおうか」と彼女のアルバイト採用が決まった。
それから4日間、朝8時から午後2時過ぎまでの6時間余、彼女は走り続けることになる。

情報系のワイド生番組は、放送直前のギリギリまで取材テープの編集や録音作業を行うといった、滑り込みの作業の連続である。
取材し終えた未編集の素材テープをテレビ局とは別の離れた建物にある編集室や録音所に運び込み、仕上がったテープを再びテレビ局に急いで運ばなければならない。

時間との競争が、その番組が放送されている間中次から次へと休みなく続く。
何十本という大量のテープがテレビ局と編集室や録音所の間を往復している訳だ。
それを走って運ぶのが彼女に与えられた仕事だった。

休む間もなく、走っては運び、運んでは走る。
時給1000円。
「本当に大変で、こんな仕事なんかやってられない、と思った」と彼女は言った。
「わたしたちは『走り』って呼ばれるの。それに、上の人たちの言葉も乱暴で、恐くて仕方なかったよ」

生放送の放送現場は、戦場さながらである。
瞬発力と即決の世界だから、ゆっくり説明したり、丁寧な言葉を使う余裕もヒマもない。
スピードが命の世界だ。
言葉も動作も荒くなることもやむを得ない現場である。

デイリーの、その規模の大型ワイド番組だと、何十人ものスタッフが制作にかかわる。
テレビ局の社員はごく少人数で、ほとんどが複数のプロダクションから派遣されたスタッフたちの混成部隊である。
そこに飛び込んで来る日替わりの短期学生アルバイトが大切に扱ってもらえる土壌はないのに違いない。

「何人かのAD(アシスタントディレクター)さんと話したけれど、それでもバラエティー番組のADはその程度の生易しいものじゃないんだって。徹夜は続くし、一週間ほど家に帰れないことなんて珍しくないと言ってた。でも、やりがいは感じるとも言ってた」
「ところで、Aちゃん、君はどう思っているの」とボクは笑いながら尋ねる。
「うーん。あまりやりたくないかなあ。でも、面白そうだとも思うし……」

先日、制作プロダクションの組合であるATP(全日本テレビ番組製作社連盟)が主催する就職説明会があった。
秋葉原の会場に各プロダクションがブースを出して来年4月からの就職を希望する学生たちを勧誘する催しである。
およそ50社ほどの制作プロダクションが2日間に分けてブースを出した。

一日で500人ほどの学生たちが集まったと思われるが、年々集まる学生数は減っているようだ。
そして、人気があって学生たちが集中するのは、圧倒的に情報・バラエティー系のプロダクションのブースである。
ドキュメンタリーに興味を持つ学生はごくわずかだ。

しかし、情報・バラエティー系のプロダクションは応募する学生も多いが、その過酷さに辞めて行く者も多い、出入りの激しい世界と聞いている。
ボクたちドキュメンタリー系の会社は、それと比べるとずっと緩やかで、AD残酷物語はほとんどないと言っていい。

5月に入るとボクたちの会社でも面接試験が行われるが、決まって応募者が尋ねるのは、休暇は取れるか、徹夜は無いか、の2点である。
テレビの制作現場の過酷さの噂が学生たちの間で広く喧伝されている様子だ。

ここ10年ほどで働く人たちの感覚が大きく変化し、つくづく時代とは変わるものだと実感させられるが、以前には聞くことの無かった労働環境や労働条件への意識が間違いなく高くなっている。

ボクたちの会社でも、必ずしも日曜祭日に休めるとは限らないが、代休はとれるようになっているし、時として徹夜しなければならないこともあるが、その分休暇がとれる。
そして多くの学生が懸念するような、非人間的な労働環境ではないことは確かである。
ことに、4月から施行される働き方改革の法律に沿った労働の在り方には特に気を配っている。

世の中は動き、常に変化していく。
それに伴い、世間の常識も目まぐるしく変化する。
一旦決められた法律は、仮に悪法であったとしても順守しなければならないが、しかし、忘れてはならないことがある。
それは、世間の常識とは別の視点で、なぜ働くのかという観点からの自らへの問いかけである。

「人はパンのみにて生くるものに非ず」という聖書の言葉がある。
本来の意味からすると引用が適切であるかどうか知らないが、働いて糧を得ることは必須の大切な要素であるとしても、その仕事を通して何を求め、何を得ようとするのか、そして何を生み出すのかも同時に大切なことである。
それが自分の楽しみや喜びであろうと、世間や他人様の役に立つためであろうと何であろうと構わない。

ボクが就職希望者の採用に際しての基準にしていることは、まずその一点である。
給与や労働条件は大切だが、それを一番に考える応募者は絶対に採用しない。

ボクたちの仕事である番組制作にどこまで本気に取り組む構えを持っているかの見極めを重視する。
それがイコール、給与や労働条件を軽視するという事ではない。
別の次元の話である。
本当にモノを作りたいと思っている人材、コレを発信したいと願っている人材、あるいはまた、この仕事を通して人に喜んでもらったり楽しんでもらったり感動してもらったりして欲しいと願う人材を求める。

ボクたちの会社をひと口で表現すると、ゆったりとした番組の作り手たちの場だ。
ひとりひとりを労働のための駒としてではなく、それぞれの個性を重んじる自由な雰囲気の会社である。
そのことについては自信を持って断言できる。

ボクは自由を愛する。
中でも、もっとも大切にするのは言論の自由である。
しかし、自由であるということは、実は厳しい、大変だ、苦しいと同義語でもあることを知っておかなければならない。
自分が発信しない限り、また、自分が積極的に行動したり、責任を持って対処しない限り、身の置き場がなくなるということでもある。
いずれにしても世の中、楽な生き方は存在しないのである。

ボクたちはいま、どのような個性を持ったオモシロイ人材がわが社の扉を叩いてくれるのかを心待ちにしている。

      「常識を 捨てて拾える 自由かな」


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グチや弱音の正体

グチや弱音はボクたちの日常生活にはツキモノである。
事ある毎に、「あーあ…」などとため息もつく。
それらは一種のストレス解消法であるのかもしれない。

しかし、ボクの親しくしている四日市市に住む生き神さまは
「ため息は駄目だよ。自分でますます元気を無くすことになるからね。もし、無意識にため息をついたら、すぐその後で、取り消し!取り消し!と言いなさいよ」
と教える。

ところで、ボクたちの会社では月に一度、スタッフ全員が集まっての全体会議を行っている。
会社の動きや必要な情報などをスタッフに伝えるための連絡会議なのだが、そこで、企画賞や社長賞などを出すことにしている。
企画賞は優れた企画を対象に幹部社員で構成する統括会議のメンバーの総意で決定する。
しかし社長賞はボクの独断と偏見で決める。
笑顔が爽やかで素敵だったとか、元気よく挨拶するとか、誰にも頼まれていないのに毎朝掃除している等々、定型はない。

先日、ディレクターのYに社長賞を出すことにした。
「社長賞を出したいから全体会議に出席できるか」を尋ねると「どうして自分が社長賞を貰うのか?」と怪訝そうに問い返して来た。
「そういうことを聞く人だから、社長賞を出したいんだよ」とボクは応えた。
Yは相変わらず首をひねっている。
彼はそういう男なのである。

Yは入社して17年目になる。
寡黙でこつこつと努力を積み重ね、着実にディレクターの道を歩み続け、世間に通用するディレクターに育ってきた。
どんなに困難な状況に陥っても、辛い立場にあっても、最後までやり通す強い意志を持っている。
そして、ボクはこれまで一度もYのグチや弱音を聞いたことがない。

テレビ局のプロデューサーの過酷で、時には理不尽な要求にへこたれて、もうその番組は二度と担当したくない、などと弱音を吐くスタッフもいるが、そんな中でYは黙々とその仕事をやり遂げ、決して逃げることは無なかった。
そして、五度、六度とそんな仕事をこなしてきた。

派手なところはなく、見た目は優男で、どこにそんな強靭さを秘めているのかと思われるのだが、「今度の仕事はずいぶんキツそうだね」と問いかけても「へへへ……まあそうですね」と平然とその辛さを真正面から受け止める度量がある。
本当はしんどくて、辛いに違いないのだが、それを表に出さないで受け止め、乗り越えて行く心の広さと人間の大きさを持っている。
Yはディレクターとして、これからもまだまだ成長し進化を遂げて行くことは間違いない。
その伸び代に限りない期待を持つ。
以上が社長賞の理由である。

どうしてもグチを言いたくなり、弱音は吐きたくなるものである。
人間らしいと云えばもっとも人間らしい行為だ。
人工知能には出来ない芸当だろう。
しかし、その正体とは何なのだろうか。

ボクたちの仕事に当てはめて言えば、わが社のプロデューサーやディレクターが番組の制作中に、テレビ局のプロデューサーに対しての批判を始め出すと、まずは要注意である。

もともと、テレビ局のプロデューサーたちは総じて優秀な人たちが多い。
一流大学を出て、厳しいテレビ局の入社試験に合格したエリートたちだから、頭脳明晰な、選ばれた人たちだ。
勿論、個性も考え方もさまざまでクセもあり欠点もあり、中には非常識と思えるような人物もいる。

しかし、それぞれの担当番組に対しての責任者であり、その番組の総指揮に当たっている。
番組のコンセプトや制作方針、演出上の大きな約束事や品質管理についての決定権を持っているのは当然のことである。
ボクたち制作プロダクションは、テレビ局の指揮下で制作を請け負う訳だから、その担当プロデューサーの考えに合わない形をとれば拒否され、修正される。

ボクたちは、あくまでも局のプロデューサーの許容範囲の中で、そのプロデューサーの想定レベル、あるいは想定以上の優れた番組を作らなければならない。
そのプロデューサーを納得させ感動させ驚かせる番組を作らなければならない。
そして、その先に視聴者がいる。
これが制作をする上での最低の約束事である。

いくら優れていても、面白くても、番組コンセプトを外していては話にならない。
コーヒーを注文したのに紅茶が出てくるようなものだ。

こういった演出上の約束事のこだわりに対する価値観がすれ違うケースが時として起きる。
また、品質管理についての認識の差が大きい場合にもトラブルが起きる。
本当に優秀な局のプロデューサーは制作費に見合った品質を心得ている。
しかし、中には500万円の予算なのに1000万円分の品質を要求するような、頭は良くても世間知らずのプロデューサーもいる。

困難なことは山ほどある。
しかし、それは百も承知の上で、数々の難題を上手くこなしていくのが制作プロダクションの宿命であり、手腕でもあるのだが、それら、演出上の価値観のすれ違いや、テレビ局プロデューサーからのさまざまな注文を上手に仕切ることができなくなるなどのケースに直面した時にグチや弱音が飛び出してくる。
番組がうまく行かないのは、局のプロデューサーが悪い所為だとなる。

こういう図式は負の連鎖を生んで行く。
テレビ局のプロデューサーとの関係がこじれたプロダクションのプロデューサーは、ディレクターが悪いからだと責め、ディレクターはカメラマンの所為にする。
パワハラなどの行為はこんな負の連鎖の中で起きがちだ。

こういった図式はボクたちの業界だけではなく、どんな組織でも日常的に生じるありふれた風景であるに違いない。
つまり、グチや弱音は、自分の職務を全うできない時に、それを他人の所為にしたいという心の動きから生じる責任転嫁のなせる業である。
一種の開き直りである。

ずっと昔に「男は黙ってサッポロビール」というコマーシャルのキャッチコピーがあったが、誠に言い得て妙である。
苦しいことや辛いことの多い浮世だが、グチや弱音を吐かずに、それらをビールで自分の腹の中に流し込もうじゃないか、との人生訓でもあった。

ボク自身も、そんなに偉そうに言える者でもない。
弱音を吐きたくなる気持ちも分かるし、何事にも動じず淡々と向き合おうと常々自らを戒めているのにもかかわらず、知らず知らずのうちにため息をついていることに気づき、ああ、いけねえ、取り消し、取り消し、などとやっている始末だ。

自分を見つめ己の実相を知ることは難しい。
弱音を呑み込むこともまた難しい。
しかし同時に、グチや弱音を呑み込み、自分の腹に収めることをしなければ、自分を見つめ、自分のありのままの姿を知ることが出来ないこともまた事実である。

Yは恐らくそのことを本能的に知っているのだろうと思う。
他人の所為にすり替えず、自分自身を誤魔化さずに直視出来ている間は、どんな人も成長を続けることができるとボクは信じている。
Yの今後を楽しみに見守って行きたい。
 
    「春風や グチやため息 呑み込んで」




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不測の事態のふしぎ

世の中はすべからく因果法則で動いている。
何かが起きるには必ずその原因がある。

だから、突然、何かが起きるというような不測の事態など本来は無い筈なのだが、実際は、この不測の事態がしばしば起きて大慌てする。
なぜそうなるのかの理由は簡単で、結果を生み出す原因の段階で、それに気づかずに見過ごしてしまうことが多いからである。

ボクなど本当に馬鹿だから、ちょっと思い出してみるだけでも、不測の事態にしょっちゅう見舞われてばかりいる。
そして、あの時のアレが原因だな、とか、あの時にこう対処しておけば良かったのだな、とか反省する。
結局、そんなことの繰り返しで毎日を過ごしている。
人生の一大事もあれば、会社の存続にかかわるような出来事もある。

しかし、良く考えてみると、その時々には別に手を抜いている訳でもなく、一生懸命に誠実に取り組んで来たわけで、決して怠けていたのではないことにも同時に気付く。
その時の自分の考えや行動は、自らの納得のいく選択であって、それが不測の事態を招くことになるだろうとは思っていなかったことにも思い当たる。

そして結果的に、こりゃ大変だ、ということになるのだが、何年か、あるいは何十年か経ってから振り返ると、その失敗や不測の事態が、実は自分にとって良かったのだ、あの事態が起きたから今の自分があるのだ、運が良かったなあ、ツイていたなあ、と思うことが多いのも事実である。
「失敗は成功の母」とか「人間万事塞翁が馬」などの格言や故事があるが、それらに該当するのかどうか。

例えが適当かどうかは分からないが、かつてボクは身から出たサビで番組を作らせて貰えなくなり、某テレビ局を半ば追われ職を失ったのだったが、そのお陰で会社を立ち上げることになった。
慣れない経営で、それまでしたことの無いお金の苦労も人並みにしたが、後期高齢になった今も、やっとこさながら現役で働ける喜びに浸りながら毎日を楽しく過ごせている。

大学を卒業したばかりのボクを拾ってくれて、大切にしてくれ、ドキュメンタリーを教えてくれ、そして追い出してくれたテレビ局に本当に感謝している。
ボクに幸運を与えてくれた。
本心からそう思い、本気でそのテレビ局に感謝している。

ごく最近の例で云えば、昨年の暮れに会社の引っ越しがあったのだが、考えてみればこれもツイていたと思っている。
ビルの老朽化で建て直しするとの理由で突然、移転を已む無くされた。
とても気に入っていたビルだったし、大所帯の引っ越しとなると何かと大変だ。
急遽、移転先を探さなければならないし、余計なお金もエネルギーも必要とした。
しかし、その面倒の代償として、さる銀行の温情にも恵まれ、以前よりも快適な環境を手にすることが出来た。
ツイていたとしか言いようはない。

ボクもある程度、歳を重ねてからそのことに気付くことが出来たお陰で、個人的にも、あるいは会社のことでも、少々の大きな難題や出来事が起きても、大騒ぎすることも無くなった。
もしかすると、このことがツキを運んでくれるかもしれないぜ、と平気で思えるようになったからである。

もっとも、不測の事態や失敗や困難などは無いに越したことはないのだろう。
しかし、望もうと、望まぬことであろうと常にそんな事態に見舞われるのが現実というものだ。

ただボクが知ったのは、不測の事態や困難な出来事は、例外なく、ボク自身を正してくれ、強く鍛えてくれ、新たな将来へと導いてくれる幸運の糸である、という事だ。

「俺流を どこまで通す つくしんぼう」


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Author:馬鹿社長
【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

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