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「君が代」と世界の国歌

君が代は 
千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
苔のむすまで

日本の国歌「君が代」である。
この歌詞でボクはずっと不思議に思っていたことがあった。

それは、「さざれ石の巌となりて」のくだりだった。
さざれ石とは小石のことである。
小さな石がどうして巌、つまり大きな岩になるのか、石が成長することなんてあるのだろうか、ということだった。

苔か生えるほどの永い年月をかけて、小石ほどの小さな力も集まれば大きな力になる、というような例えだとしても、あまりにも非科学的だな、などと数十年も思っていた。

しかし、先日、フトしたことから、巌となるさざれ石の存在を知った。
小石が永い年月の間に石灰質などによってくっつき固まってできる礫岩というものがあるらしい。
そして実際に、「君が代」の歌詞の由来とされるさざれ石が岐阜県の天然記念物に指定されていることを知って腑に落ちたし、これまでの己の無知を恥じもした。

作家で脚本家の早坂暁さんから「世界の国歌は面白いよ。企画を考えてみたら」と一冊の本を渡されている。
その「国のうた」に収められている各国の国歌はとても興味深いものだった。
それぞれの国家の成り立ちや歴史や、また守るべきもの、目標などが謳いこまれている。

そして、その多くは血生臭い戦争の歌であり、戦意を鼓舞するような勇猛な歌詞にあふれていることにまず驚く。
例えばフランスの国歌は以下のような歌詞である。
少し長いが引用してみる。

起ち上がれ 祖国の子どもたちよ
栄光の日はきたり
圧制に抗する我らのもとに
血まみれの旗ひるがえり
聞け 戦場にあふれるおびえた敵兵たちの叫びを
彼らは我らが陣地に攻め入り
子どもたちや妻の喉を掻ききろうとしている
市民たちよ 武器をとれ!
隊列を組め!
進め 進め
我らの地に奴らの穢れた血を降らせろ

続いて、お隣の国、中国の国歌はこうだ。

起ち上がれ!
奴隷となりたくない人々よ!
我らの血と肉をもって築こう 我らの新しき長城を
中華民族 最大の危機に際し
ひとりひとりが最後の鬨の声をあげるときだ
起て! 起て! 起て!
我ら万人心を一つにし
敵の砲火をついて前進しよう!
敵の砲火をついて前進しよう!
前へ! 前へ! 前へ!

フランスや中国のような戦いをテーマとして国歌にしている国は、イタリア、スロバキア、アイルランド、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ベトナム、ラオス、アルゼンチン、キューバ、メキシコ、パレスチナなど数多くある。

オリンピックでは金メダルを獲得した国を称えて表彰式で国歌が流れるが、メロディーだけが流れ歌詞は歌われない。
しかし、各国選手たちは表彰台で、実はこういった過激で政治的な歌詞を口ずさんでいる訳である。
そう思うと、オリンピックが急に生々しく見えてくる。
スポーツを通した戦場に見えてくる。

また、民衆の自由を謳う国歌も多い。
例えばパラグァイ共和国の国歌は次のように歌っている。

不幸なアメリカの民を
三世紀ものあいだ 王権が虐げた
だが ある日 民の怒りが爆発し 
「もうたくさんだ!」と叫び王権を滅ぼした
われらの先祖は堂々と闘い 栄光を勝ち取った
そして 高貴な王冠を打ち砕き
勝利の淵なし帽を高く掲げた
パラグァイ人たちよ 死を賭して共和国を守れ!
われらの勇気が自由をもたらしたのだ
圧制者も奴隷も存在しない
団結と平等が支配するところでは

このように、国や国民の自由をテーマとした歌詞を国歌に取り入れている国が最も多いようだ。
アイルランド、ウクライナ、ギリシャ、スウェーデン、ドイツ、トルコ、ベルギー、ロシア、アフガニスタン、イラン、オーストラリア、タイ、ニュージーランド、ラオス、アメリカ合衆国、アルゼンチン、ウルグアイ、カナダ、コロンビア、ブラジル、ペルー、イスラエル、エチオピア、カタール、ギニア、ケニア、モロッコなどの国々は、それぞれ形は異なるが自由に大きな価値を置きそれを謳う。

もっとも、それらの国々で自由が歌詞通りに大切にされているかどうかは、また別の問題であろう。
そんな中で、日本の国歌「君が代」はとても静かで、無感情で無個性に見える。
特別のメッセージがないように見える。
しかし、本当にそうか。

日本ではかつて「君が代」の「君」が天皇のことを指すのかどうかの論争が有った。
もし天皇のことを指す場合と、仮に一般の民の場合では、「君が代」の歌詞の意味は大きく異なる。

つまり、天皇が統治する世が永遠に続くことを願い称えるのか、民が暮らす世の中が永遠に続くことを願い称えるのかでは、その思想は全く異なる。
もし天皇を意味するならば、世界の国歌の中ではひときわ特異な存在となる。

実は、現在の「君が代」の基となった幻の「君が代」が存在する。
明治14年に文部省から出版された「小学唱歌集」にその幻の国歌が採録されている。
当時、文部省は「まず小学校で唱歌として取り入れ、次に国歌としよう」との意向であったという。
幻の「君が代」は二番まであった。

君が代は
千代に八千代に 
さざれ石の 巌となりて
苔のむすまで うごきなく
常盤かきはに
かぎりもあらじ

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の 鵜のゐる磯と
あらはるゝまで かぎりなき
御世の栄えを ほぎたてまつる

しかし、この曲は子どもたちに愛唱されることなく忘れられてしまう。
その後、海軍の肝いりで作られたのが現在の「君が代」であるらしい。

そして、この歌詞を読めば、「君」が天皇のことを指していることが容易に分かる。

二番の最後に「御世の栄えを ほぎたてまつる」とあるが、御世とは天皇の治世を敬っていう言葉、あるいは天皇の在位期間のことを云う。
だから意味としては「天皇が統治者として世を治めていることをお祝い申し上げます」ということになる。

「君が代」にまつわる論争は1999年の「国旗および国歌に関する法律」の制定をきっかけに聞かれなくなった。
法律で定められたとは云え、歌詞の内容から考えれば、果たして国歌として相応しいかどうかは大いに疑問である。

国歌はその国の考えや国体を表現する象徴でもある。
たかが国歌では済ますことのできない重要な存在だ。
それが証拠に国歌に関する法律まで現に制定されているのだ。

そして、現在の憲法で象徴としての地位にある天皇を元首にしたいとの意向が水面下で大きな力を持ち始めていることも確かである。
王政復古である。

日本得意の巧みな政治術で、「君」の正体の解釈を曖昧にしたまま、国歌の歌詞を現在の日本の国体より一歩先行させ法律化している格好だ。

そして、やがて正面切って「君が代」の「君」は当然、天皇のことを表したものである、と言わせることのない未来をボクたちは築かなければならないと思う。

天皇を頂点としてその存在を神聖化し、それへの論議をタブーとして封殺されるような天皇制の国家は二度と作ってはならないと考えている。

   「君が代や いろはにほへど ちりぬるを」


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【小田昭太郎】
株式会社オルタスジャパン代表取締役

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